見出し画像

承認欲求、または願望

 ルームシェアしてるまだまだ若い女性がくっ付いてきて、眠るのを邪魔します。可愛いんですけどね、4歳と5歳のメス猫です。どちらも保護猫。一歩も外に出さないマンション猫です。

 まあ、それは別にして、表題の承認願望、または承認欲求。誰もが持ち合わせいる感情だと思います。例えば、

  • 自分の話を聞いてほしい

  • 自分のガンバリを褒めてほしい

  • 自分の活躍をいろいろな人に見てほしい

  • 他人よりも自分の方が優れているとわかってほしい

  • 苦労していることをわかってほしい

  • SNSで「いいね」がたくさん欲しい

  • 不特定多数の人に好かれたい

 ここに投稿している時点で、まさに承認要求を誇示していることになりますね。バランス良く作用すれば、向上心を得ることが出来て、充実する日々を過ごせます。

 しかし、過度に作用すると、自分を苦しめたり他人を不快にさせたりします。また、危険が伴うスポーツなどでは、命に関わることもあるでしょう。

 アルコールは、これらの欲求を強める作用があると思います。躁転するとも言えます。いわゆるハイになることです。やたらと饒舌になったり、自慢話をしたり、逆に苦労話、、自分をわかってほしくなる。

 酒飲みなら身に覚えがあると思います。もちろんシラフでもこの欲求は常に存在してますから、コントロールしながら生きていくことは、大いなるストレスになりますね。

 コントールできないから、酒を飲む、のかもしれません。

 アルコールは親友のようなふりをして近づいてきます。あなたを肯定し、気持ちを大らかにし、承認願望を受け止めるような『ふり』をして、どんどん距離を縮め、飲むことを煽ってくるのです。

 そしてその親友だと信じていたアルコールは、ある日変貌し、人間関係をぶち壊す可能性があります。

 アルコールって、付き合い方を誤ると、とんでもないことになる輩です。

 酔ってしまうと自分を見失う。つまりメンタルが健康な人でも、瞬時に双極状態に陥らせるチカラがアルコールにはあるのはないか。

 シラフでいる方が、承認欲求と上手に付き合えると思うんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?