見出し画像

Promising Young Woman

 人様が酒を飲もうが飲むまいが、気にしちゃいません。どうぞご勝手に、です。お酒と上手く付き合っている人がほとんどでしょう。ゆえに、世の中はお酒に満ち溢れています。

 それだけ魅力的な飲み物なんですよね、良くわかります。

 しかし、光があれば当然『影』が存在します。それは、酒にまつわる犯罪。

 酒さえ飲まなければいい人なのにね、って良くありますよね。酔っていたから許されしまうことが。酒を飲んでいれば、治外法権、外交官特権みたいなことが、世の中に多いと思います。

 つまり、酔っていた時の犯罪は軽くなる傾向がある。逆に言えば、酔わなければ犯罪そのものが発生しなかった、とも。

 ケンカとかに良く当て嵌まりますが、同じくらい多いのは酒がらみの性交渉。それがレイプだったのか、合意の上だったのか、後々揉めます。

 そんなことをテーマにした映画をNetflix配信で鑑賞しました。タイトルは『Promising Young Woman』、直訳すれば「有望な若い女性」。

 ネタバレしない程度に解説すると、親友を酔っぱらった男どもにレイプされた女性が、そいつらにリベンジするヘビーなテーマの笑えるホラー映画です。

 特に女性には観て頂きたい。最高のバッドエンドへの練られた脚本が秀逸。大傑作だと思います。男としては、情けなさが散見されてしまうのですが。

 問題なのは、酔って愚行を犯した男どもはただのバカだけど、被害者の女性も酔っていたために、世間は冷たい仕打ちをします。酔っていたから被害者ではない、自業自得的だと判断をされてしまいます。

 こんな事例は世の中に溢れているでしょう。映画はエンタメなので、見事に復讐するのですが、ほぼ99.9%は泣き寝入り。似たような裁判がありましたが、逆に告訴されたりして泥沼の様相です。

 酔ったからこそ、「そういう流れ」になって楽しめれば良いのですが、なかなか難しいですね。

 映画の予告動画です。

 主演の「キャリー・マルガン」が実にキュートでCool。ソバーキュリアスに絡んでの鑑賞もおススメですね。ただNetflix加入が必要ですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?