見出し画像

【妄想】勝手にウェルネスツーリズム 旧軽井沢

今回、旧軽井沢kikyo キュリオ·コレクション by ヒルトンに宿泊してきました。ホテルのある旧軽井沢は、一本裏道に入ると緑溢れる素晴らしい環境。標高約1000mで爽やかな空気に包まれ、ウェルネスツーリズムにぴったりのロケーションで勝手に企画を妄想してみました。

ホテルエントランス
ホテルや教会に囲まれる中庭
日没後ライトアップされた中庭

まずはホテル内の企画
ホテルの建物に囲まれた緑の中庭にはウッドデッキテラスがあり、ここでは①緑を眺めながらのヨガ②マインドフルネス瞑想③座禅などができそうです。早朝の爽やかな空気を吸いながらでも良いですし、日没後はランタンの灯りで幻想的な雰囲気の中でもできそうです。
軽井沢青松寺別院というお寺で座禅会をやっている様です。ホテルで座禅会を行うか、逆にお寺で座禅会+精進料理の昼食をとることもできそうです。


ホテル内ジム
大浴場·SPA
ホテル平面図

ホテルにはプールはありませんが、ジム、大浴場、サウナ、SPAがあります。スペースの問題で大人数では使えませんが、何かウェルネス企画はできるかも。プールの代わりに④大浴場で水に浮くメディテーションなど。

ホテルロビー

ホテルのロビーを使って、ウェルネスツーリズム体験を自宅でも思い出して頂ける様なお持ち帰りグッズ作りを行います。
例えば、軽井沢の緑を持ち帰る⑤苔玉作りや
軽井沢の香りを持ち帰る⑥アロマウォーター作りなど。


部屋のテラス

今回、朝食で利用したレストランも素敵な環境なので、⑦地産地消やオーガニックやビーガンなど健康にこだわったメニューで、栄誉についても学び、ウェルネスツーリズムに取り入れたいですね。レストランだけでなく、部屋のテラスも使えるかも。

雲場池
御膳水
周囲には緑溢れる
緑豊富な別荘地

ホテル外の企画
ホテルから徒歩15分位で行ける、雲場池や御膳水など周りは緑豊富な散歩ルートがたくさんあります。少し足を伸ばせば今回行けなかった軽井沢野鳥の森があり、⑦五感で感じる森林浴プランや⑧野生動物観察プランができると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?