見出し画像

採点というお仕事

模試採点(在宅)

去年の秋ぐらいから始めています。
英語で採用されています。
(もう一社も受けたけど落ちました、同じく英語)

会場と自宅とありまして、会場は時給、自宅は出来高制。

おそらく、ご近所さんなら会場へ行くのが一番稼げると思いますが、少し遠いのと自宅の便利さもありまして、在宅しか応募していません。

どういった内容で単価はどうなのか、始まるまでというか直前に割り振られるまで全然わからないという不便さはあります。

それと何しろ模試なので、季節変動が大きいです。
学生たちが頑張っている季節に大量に案件があるわけで、予測しやすいといえばしやすいのだけれど。

たまにおこづかい欲しいなくらいの気持ちでやるのが一番いいかもしれない。がっつり稼ごうと思うと、空振りな感じはあると思います。

Window10以上必須、当然セキュリティソフトも必須。
学年にもよるけれど、センター試験以上は見るイメージです。

今、ちなみに夏の採点回の募集期間です。

全国学力テスト採点(会場)

こちら会場のみのタイプ、しかも年一回。
国語で行ってきました。

学生さんから定年後と見受けられる方々(私より上の世代)まで、たくさんの人がいました。

いずれAIの自動採点になるんだろうと思うので、いつまで続くやらです。

毎年落札した会社が担当するらしく、継続採用はないらしい。(初めてなので、伝聞ばかりですが)春がきたら求人を探して応募する形式。

仕事自体は非常に楽でした。小中の学力テストですし、難易度もそれほどではなく毎回きちんと説明もあります。

年に一回だけですけど、一カ月前後参加次第ではかなりまとまった金額にはなります。会場に行けるのであればありかなと。スケジュールもわりと自由が利きますし。

私は何日か気分転換を主目的に参加した感じです。雰囲気はつかめたので、来年のスケジュール次第ではフル参戦するかも。


通信添削(在宅)

まあ、採用試験に挑戦しているだけなんですが。

以前、大学時代の専門科目で高校生向け手書きの2次選考?あたりまで行ったことはあったんですが不採用。
別会社の小学生向け添削も最終段階で不採用(これはおそらく文字が汚いのが最大の原因と思っている)

世の中、デジタル採点に移行したので望みがあるんじゃないかとまたあちらこちら応募しています。

在宅の仕事をしている方々の書き込みあたりを参考にするわけです。システムが変わってどうもやりづらい、採点したい自由な時間で取り組めない、割当もなく奪い合い、潮時か?みたいなのがゾロゾロと。

時代の流れですよね。
受講生側から考えれば、好きなときに課題に取り組んで提出。数時間後には添削された答案を確認することができる。
このリアルタイム感を提供することで、おそらく通信教育が塾と対抗できる部分になる。

会社としては添削者をまるっと入れ替えてでも、新しいシステムに対応できる添削担当者が必要なんじゃないかと思います、生き残るために。

問題は、実際それである程度のお金を手にすることができるのかってことと、そもそも採用されるのかってことなんですけど。

採用された前提で偉そうなことをいうなら、いくつか細かい仕事を重ねるうちの一つにはあり?これメインでは厳しそうです。


在宅で採点業務をやろうと思うとWindowsパソコン必須です。かといって新しく買ってやるほどかというと、それも微妙。
家にパソコンがあり、ある程度の操作は自分でやれてセキュリティ対策もできていることが前提で、さらにそこそこ時間があって・・・。
特別良い仕事って感じではないですね。

あるいは、来年の全国学力テスト採点に参加してパソコンを一式購入して、そこから本気で参戦するか。
パソコン一式買うくらいの金額は間違いなく稼げますから、あれ。都内に通えればね。

音声起こしの受注にムラがあるので、私はその補完イメージなんですが、人にお勧めできるかっていうと、う~~~~ん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?