仕事始め

 予定ではお正月のんびりからの1月9日仕事始めだったんですが、お正月三が日、いつも通り起こしてました。

 といっても元旦の地震です。

 自宅は震源地から遠いので、ただ長い横揺れだけ。ただその揺れ具合がどこかで大きな地震が起きていることが感じられるものでした。

 元々、三が日が終わってから帰省予定だった実家付近も、震源地からはなれていますが、ニュースではかなり頻繁に目にする地区になり、実際行ってみればなかなかの荒れっぷり。
 災害復旧の作業の方たちが本当に一生懸命あちらこちらで活動されていました。

 年始めはスロースタートなことが多い私の起こしも、今年は緊急の地震関連から始まりました。まずは報道関連、落ち着いてくればサポートやボランティア関係の研究等の案件も入ってくるでしょう。

 私がこの仕事を始めた頃は、東日本大震災関連の案件が本当に多かったです。あの頃の調査・研究が、現在の対応に役立っていると信じたいです。

 日本海側はこれから雪が増え風も強く、本当に寒い時期です。暖房や食べ物ができるだけ多く、早く皆様にいきわたることを願うばかりです。

 それにしても珠洲市は2022年2023年と地震が続いて、さらに2024年1月だったので、生活の立て直しをやりきれていないかたも多いだろうと思います。個人でなんとかできるレベルはとっくに超えてますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?