見出し画像

新年1発目!にしおマラソンにでたよって話

自分が「フルマラソンに出たい!」って思わせてくれた大会、それがにしおマラソン。理由は単純で「近所でこんなことするんだ、楽しそう」。たったそれだけ。自転車でたくさん走った道を自分の足で走るとどんな気分なんだろうか・・・?その興味から自分はランニングをはじめたといっても過言ではない。

今年が二回目となる「にしおマラソン」。一年越しの思いで参加しました。

①大会7日前まで

新年早々にシューズを変えました。マジックスピード2に不満があるわけではないけど、やっぱり気になって仕方ないアノ子・・・。

ピンク素敵

アシックス S4

あと、練習用のスーパーブラストが1000km超えたので・・・

ワイドモデル、もっとカラーバリエーション増やして…

ゲルカヤノ

大阪のアシックス直営店でプロネーション含めもろもろ測定してもらいました。こうやって自分に言い訳のできない状況を作り出す(笑)これで、僕のモチベは爆アガリ!!!


・・・とはいかず、なかなか練習する気が起きず。困ったもんです。えぇ。

②大会前日まで

大会3日前。次男、ノロウィルス感染…


オワタ\(^o^)/

こればっかりは仕方ない。。。

大人も感染する可能性があるので、四六時中マスクをして過ごす。健康第一。

③大会前日

長男、ノロウィルス(?)の症状発生

オワタ\(^o^)/

これもまた、仕方ないことではあるけど、いやー、不安でしかない。

自分は大会前日ということで、軽く刺激入れのために、いつものコース(8km)をジョグ。

天気予報を見ると大会当日は雨予報。大会前日の今日も雨だったので、ちょうどいい慣らしが出来た。

④大会当日

前回のみえ松阪マラソンでは、当日入りということで、移動時間も込みでかなりの早起きだったけど、今回はのんびり起床。外は予報通りのガッツリ雨。

そして、恒例の朝ごはん。

サンキューなか卯

なか卯のうどん。おいちい。

今回の服装はこちら。

安定のコンプレッションおじさん

シングレット:エルドレッソ Chubby
タイツ:2XU
腕&脚:コンプレスポーツ
※写真に写し忘れたけど、雨だったので、アシックスのキャップもあります。

そして補給食

どれだけ持ってくねん…

アミノザウルス02×3つ
モルテンGEL100
モルテンGEL100(カフェイン入り)
マグオン

アミノバイタルはレース前とレース後に接種予定。
今の自分にとって前回の松阪で補給食が足りないと感じたので、保険もかけてかなり多め。

7時:スタート地点の西尾市役所へ。

コンニチワ


9時スタートということもあり、市役所内でのんびり。
外はあいかわらず雨。気温は高いけど、雨のせいで少しひんやり。
100均で買った雨合羽と軍手を着け、軽くアップをして8時30分にはスタート位置へ。

⑤レース


にしおマラソンのコースがこちら

※公式HPより抜粋

まずは今回のレースの作戦
①行けるところまで、キロ5分ペースで走る。
②25km以降、海沿いを北上するが、天気予報が向かい風となるので、①の貯金を使う。
③32kmから激坂区間にはいるので①の貯金を使う。

要するに・・・
ポジティブスプリット

松阪の経験上、距離を重ねると腸腰筋が痛くなるので、今の自分にとってはこれが最適解。


自分はサブ4狙いということで、Cグループ。何を思ったかCグループの先頭を陣取り、定刻通り9時スタート。
とりあえず雨が降っていたのでカッパを着て走り出す。あとは寒かったので、こちらも100均で買った軍手を装着して走り出す。天気予報(ウェザーニュ●ス)では1時間くらいしたら雨が止むということで、途中で捨てる作戦。

カッパを着ている事もあって、とにかく暑い。蒸れる。
5km過ぎの第一給水所で早々にカッパを捨てる。あとは雨が止むのを待つだけ!再び淡々と走り出す。

11.5km地点。第三給水所で軍手を捨てる。同時にアミノザウルスを摂取。
まだまだ元気。

ここから19km地点までは焦ることなく、海沿い区間を自分のペースに近い人を見つけて走る。悪くない。ただ・・・ただ・・・それにしても・・・

雨が一向に止まない・・・。

もう、1時間は余裕で経っているはずなのになぁ・・・カッパを早々に捨てたことを少しだけ後悔する。

19km地点。さかな広場。ここではエイドでうなぎを配っている。とてつもない誘惑・・・ッ。
しかし自分にはエイドなんて食っている余裕なんてないッ・・・!ワイはサブ4狙うんやッ!心を鬼にして走r・・・



うなぎうめぇ・・・・・

匂いに負けました・・・。串に刺さった一口サイズのうなぎ(しかも2切れ)。疲れた体に染み渡るうなぎのタレの味…最高かよ。。。
誘惑には負けたけど、ひとまず僕の心が満たされた。
ついでにトイレ休憩もする。

中間地点。腸腰筋が痛み始める。動けないほどではないけど、痛みと共存する必要が出てきた。ここでアミノザウルスを摂取。
この時点でのタイムは1:48:23。痛みが出てきたけど、いまのところ問題なし。ここから、定期的にストレッチを挟みつつゴールを目指すことに。

25km〜30km地点。海沿いを北上する。ここは天気予報通りの向かい風。ダイレクトに風を浴びる。一つ違うのは・・・

未だに雨が降っている事

少し寒さを感じる。ただ、どうしようもないのでここでモルテン(カフェイン入)をキメる。また、30km付近でアミノザウルスを摂取する。

32km過ぎ。ここからついに激坂区間のスタートとなる。自転車乗ってた頃は練習で死ぬほど通った吉良広域農道。どんな上りなのか、頭の中で完全にイメージができている。それが故、足取りが重くなる・・・・。
この時点で自分のメンタルはかなりボロボロ。30kmを超えた時点でのタイムが2:38:59。一応、キロ7分弱で刻めばサブ4は行ける計算だけど、ここから先が激坂区間なだけに先が思いやられる。

35km過ぎ。折り返し地点。ここから地味にゆるい上りが始まる。メンタル崩壊寸前である。そして、35kmのタイムが3:10:49。7kmを50分・・・。サブ4達成できるのか、頭の中で計算が始まってしまう。

37km過ぎ。ついに最後の激坂区間が始まる。激坂手前でまたモルテンをキメる。上りスタート地点、丁寧に「激坂区間、残り800m」的な看板が設置されている。メンタル崩壊している自分にとっては、なんともありがた迷惑な看板である(笑)
そしたこの頃になってようやく…

雨が止んだ…

今更っすか…

39km付近。坂が終わり、下り〜平坦基調となる。
ここからは、気合と根性。下った惰性を活かして少しばかりペースアップを図る。40kmでのタイムが3:44:45。あと2kmちょっと。キロ8分で行けばサブ4。うっすらといけるんじゃないかと感じる。
もうここからは、気合の世界。41kmを超えてから最後まで残っていたマグオンをキメて走る。別に摂取する必要なんてなかったけど、自分に気合を入れる。

最終コーナーを曲がり、残り数100mの直線。たった数100m、たかが100m。とにかく直線が長く感じる。腸腰筋はボロボロ。とにかく疲れた。寒い。
そんなのだけど、この時点でサブ4をほぼ確実なものにしている自分にとっては関係なし。とにかく前に進むだけ。

そしてゴール。
ここでサブ4を確定させる。

ヤッター!!

人目をはばからず両手を挙げて叫びながらゴール。とてつもない達成感と嬉しさが込み上げてける。

結果
3:56:09

念願だったサブ4を達成。

途中、本当に諦めそうになったし無理だろうと思ったけど達成できた。
自分より速い人がたくさんいるし、その程度で…っと思われるかもしれないけど、そんなことはどうでもいい。己に勝てた事が1番嬉しい。

⑥結果


見事なポジティブスプリット

⑦感想

・祝!サブ4達成。
・ウェザ●ニュースに騙された。あくまでも予報は予報!
・雨が降る寒い中、ボランティアで応援なりサポートして頂いた中学生の皆さんや沿道の皆さん、本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
・うなぎ美味しかった。
・参加賞のいちごも美味しかった。

大粒だけど、甘い!

今後の課題
・長距離に対する耐性をつける。
・スピードに慣れる。

次の目標は当然サブ3.5。フルマラソンの予定がないですが、まずは長距離耐性をつけよう。

次のレースは3月の名古屋シティマラソン。気持ち切り替えた頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?