見出し画像

遠い水族館・アクアース ⑶

前回のあらすじ
寒さに心が折れかけた。

https://note.com/kz26/n/ne247be484dda

そして二つ目のアクシデントが発生した。


この旅はGoogleマップの経路案内のみを頼みにしていた。右にと指示されたら右に、左と言われたら左に。この子と心中するつもりでいた。

いわば命綱であり相棒である。

尾道を抜け、世羅に差し掛かったところで相棒が右方向へ進むように指示した。相棒の言うことは絶対なので指示通りに右折した。

が、その先には明らかに高速道路の入り口である。ご存知の通り原付は高速道路に入ることができない。あらかじめ有料道路を使用しないルートで設定していたはずなのに指示された方向は高速道路の入り口。

そう、相棒はポンコツだった。命綱は凧糸だった。こんな奴らに命を預けて良いのだろうか、寒さも相待って心は既に折れてしまっている。ここまでくると寒さと動揺でほぼKO寸前。進むも地獄、退くも地獄。前門の世羅、後門の尾道。
叫び声は闇に消え、辺りが真っ暗が包む。

この後どう対処したのかは全く覚えていない、多分ルートの修正をどうにかしたのだと思う。路肩にでもとめたのかな?

ここからまた山道が続いていく。世羅のハミングロードかなんとかいう道路まで辿り着いた。長く長く旅路の途中。地図を見たらまだまだ遠い。

未だ空は闇の中。日はまだ昇らない。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?