見出し画像

バイトや仕事で先輩に好かれる方法

こんにちは まめ です。

今回はバイトや仕事などで、上司や先輩に好かれる方法をご紹介したいと思います。


1、言うことを素直に聞く
人によっては「人の指図を受けたくない」という方もいるでしょうが、そう言う人はその気持ちは一旦しまっておいて、一度素直に言うことを聞いてみてほしいです。 

 

現代社会では、能力がある人よりも人当たりがよく先輩などに好かれやすい人が出世しやすい傾向にあります。いわゆる「コネ」ってやつですね。

 

能力がある人も一度プライドを捨て、先輩に気に入られるように行動をすることができれば後にトントンと階級が上がり、自分の能力を活かしながら人の上に立つことができるようになります。

 

 

2、言い訳をしない
これについては言ってることは上とほとんど同じですね。

 

先輩から言われたことに疑問を感じ、言い訳のように反論や指摘をしてしまうと、人によっては逆上させてしまい「生意気なやつだ」と思われて、嫌われてしまうかもしれません。

 

こうなってしまっては上からの圧力によりますます出世しずらくなってしまいます。このようなことを避けるためにも言い訳をせずに上記のように素直になることが大切なのです。

 

先輩と仲良くなって気に入られれば自分の意見も通りやすくなるのでどんどんいい顔して利用してやりましょう。

 

 

3、気配りができる
気配りができる人は、いるだけで居心地の良い空間を作ることができます。そのような人には自然と人が集まって来ることが多く、周囲の人間からの信頼も厚いので気に入られやすく、また人を通して様々な情報が入ってきます。

 

気配りをすることで人に何かを与える人と言うのは、自分が困った時に周囲の人から助けてもらえる状況を作りやすくなります。

 

 

4、聞き上手
聞き上手な人は出世しやすいと言われています。

 

よく喋る人などを相手にするときは少しリアクションを大きめにしながら話を聞いてあげると「この子はよく話を聞いてくれるな!」と思い、好かれやすくなります。

 

この聞き上手という力は恋愛や営業などでも必須とも言えるくらい重要なので『話すこと』よりも『聞くこと』を上手にできるようになりましょう。

 

 

5、積極性があり、先輩をよく頼る人
先輩というものは後輩に好かれ頼られたい生き物です。ですので、普段からわからないことや相談したいことなどがあれば迷わずにすぐ先輩を頼りに行きましょう。

 

頼られて嫌な気持ちになる人はそうそういないと思うので、遠慮せずにどんどん行きましょう!

 

 

 

6、まとめ
先輩に好かれたいなら最初は犬のように甘え、従順になることが大事です。

 

犬を飼う側としても、すぐに噛み付いてくる犬よりも従順な犬ほうがより可愛がりたくなりますよね。それと同じです。

 

自分が飼い主側になるまではおとなしく言うことを聞いて、頼るところは頼ってより好かれやすくなるように頑張りましょう。

 

 

 

さぁみなさんも犬になるときです(笑)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?