本物のビジネスとは?

誰もがスマホを持ちSNSによる
情報発信が当たり前になった今、

様々な形で新しいビジネスが
登場しています。

独立起業が手軽になり
ネットで稼ぐことが
当たり前になってきています。

その反面、私には心配事があります。
それはあまりにもインスタントな
ビジネスが多すぎるという事です。

それは、
「人が作ったビジネス」
「再現性の低いビジネス」
「ただ紹介してその手数料を受け取る」
これらは本物のビジネスと思えないからです。

悪銭身に付かずと言います。
これはギャンブルなどで手にした
お金はすぐにどこかへ消えて行く
という意味ですが、

簡単に手にした大金は、
お金のありがたみを感じることが
できないばかりか、

そのことで傲慢になり
人間としての謙虚さや礼節などを
見失わせる気がするのです。

私の頭が硬いかもしれないけど、
お金儲けは基本に立ち返り
「ビジネスとは経済活動」
「経済活動とは人の役に立つ事」
この視点が絶対必要なのです。

そして、
自分の力で、
自分の特質を生かして
人の役に立つ。

この事こそが
「本当の意味でのビジネス」
ではないでしょうか?

その上で自分が喜びながら
人の悩みを解決する事。

これが出来るビジネスは、
最も利益を上げやすいものだと
思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?