理想のお客さん像の明確化

バブル以前から広告や商品開発は
ターゲットを設定することが大切だと
言われてきました。


それはTVCMを制作し媒体にのせるまで
数千万〜数億かかった時代のことです。


性別、年齢、職業、年収、家族構成、趣味、
好きな食べ物、そうライフスタイルそのものを
イメージしてターゲットを決めなさい。


これらを明確にして広告を制作し
媒体を利用すること。


もちろんリサーチのため
ターゲットと同じ属性の人を集め、
彼や彼女らの声を聞きどう評価されるかを
先に聞き出しそれを基準にする。


当時はマーケティングのことを
リサーチと勘違いした人もいたほど
この手順は大切なものでした。


ところが今はSNSで宣伝するにしても
動画を配信するにしても0円から出来る。


これを広く展開するため広告しても
FBページなんかでも100円単位で広告できる。
夢の様な時代ですよね。


そこで起きてきたことは情報の氾濫(はんらん)。
コピペを何度もされた
クソみたいな焼き回しの情報から、
論文レベルの専門家しか読まないものまで
混在してネットの中に落ちている。


だから考えないとならないのは、
情報を出す側は自分の情報のクオリティを
高いレベルに保つこと。


エビデンス(証拠)を持つこと。


そして情報を受け取る側は、
それは本当のことか?
どんな人が言ってるか?
真実味があるか?
これを検証することが必要になるんです。


そしてここからが今日の本題です。
情報が多くなればなるほど、
情報が洪水の様にハンランすればするほど


それは届いて欲しい人に
届きづらくなること。


そこでどうしても
ターゲット設定が重要になるんです。
それも分かりやすくシンプルに。


例えば、私のターゲットは独立起業を考えている人。
もしくは独立起業してまだ年収1000万ない人。
年収1000万を求めている人。
年齢は30代前半〜40代後半。
地域は九州、関東、関西。
誠実で真面目な人。
文章が読めて書ける人。
努力を惜しまない人なんです。


だからタイトル画像の様な表現になる。


これを見た人はどう思うと思いますか?
あっ、これ私のことだ。
なんて言ってるんだろう?
うわぁ、この情報は自分のためになる。
だから読者登録やフォローしておこうって。
ことになるんです。


だからね、まずターゲットを明確にする。
そして分かりやすくシンプルに表現する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?