見出し画像

習慣を変えれば人生が変わる

生活の50%は無意識に行ってる『習慣』によるものと言われるので、人生を変えたい時はいつも行ってる習慣を変えるのがいいです。
やりたいことが出来ずに後悔する日々とはお別れして、毎日を充実させましょう。
今回はやりたいことを習慣化にして理想の人生に近づける方法をご紹介します。


≪まずは現状把握≫

何に時間を使っているのか、意外と自分では把握できず無意識に行ってる行動が多いです。そこで1日の中で何をやっているのか現状を把握します。

1日を思い出してカレンダーなどに書き留めておき、1つの作業にどのくらい時間がかかっているのか把握します。『この作業が意外と時間取ってるな』とか『あの時スマホ見てて気づいたら時間が経ってたな』など書き出してみると気づくことがあると思います。


やりたいことを予定に入れる

現状把握ができたら、やりたいことを予定に入れていきます。
やりたいことを先に入れてしまい他の時間を調整する。仕事などやるべきことも時間が限られて、短い時間で作業を終えるよう工夫するようになります。
やるべきことは効率化し、やりたいことの時間を増やすのが目標です。

予定の立て方についての記事があるので、よかったら読んでみてください。


運動や勉強など、習慣化したいものがあるけど今まで続かなかったという場合は、以下の習慣化するための3つのポイントを参考にしてください。


○習慣化するポイント

・毎日やる

週1回より毎日やった方が習慣化しやすいです。毎日やるのが難しい場合は、最初は週2くらいから始めて慣れたら徐々に日数を増やしていきましょう。

・ハードルを下げる

運動を全くしていなかった人が『毎日ランニングする』と目標にすると、ハードルが高くて続きません。出来るだけハードルを下げたものを、毎日続けましょう。徐々にハードルを上げていけばOK。続けている感覚こそがモチベーションを高めてくれます。

・記録をつける

『今日は15分運動した』と毎日やったことをカレンダーなどに記録します。この時にやったことを具体的に書くと、『明日はこれをやればいいんだな』と次にやることがわかりやすいです。
また記録することで継続していることが目に見えて成長してることが感じられます。これがモチベーションになり、習慣がずっと続くようになります。


いかがでしたか?習慣によって人生が決まるので、出来るだけ理想の行動ややりたいことを習慣化するようにしていきましょう。読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?