不調になったら思い返してみたいこと

こんにちは。九坂です。

この記事では不調になったら思い返してみたい事を箇条書きで...。

・楽器を変えたか
これは楽器によって構え方が微妙に変わってくるため、もしかしたら普段の楽器と構え方や口に当たる感じが変わっていないか、ということです。
構えが変わると無意識に首やアンブシュア、角度などを変えてしまう可能性があります。

・呼吸法を変えたか
今現在世の中には腹式呼吸、胸式呼吸、全式呼吸などなど様々な呼ばれ方をしている「呼吸法」が存在しますが、これを変えてから、ということもあるかもしれません。
どれが正しいとは個人差が絶対にありますので言及しませんが、呼吸法はいわゆる音の原動力に直接繋がります。大幅に意図的に変更した場合、何かしら、一時的にバランスが崩れる可能性もあると思います。

・姿勢
これは私の話ですが、癖で胴体が後ろにそれていたり、重心が傾いたりしてしまいます。僕は身体を後ろに逸らさず、重心も後ろにしすぎない方が明らかに吹きやすく、人それぞれここがベスト!という位置、構えがあると思います。これは即効性があると思っていて、考えてみても良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?