ジストニアや不調で悩んでいる方へ②

こんにちは。
九坂大和です。

昨日に引き続き、今日もタイトルのものについて書いてみようと思います。

書いていることは全て主観なので、ご了承下さい。

本日は運動について。

前回のタバコの話は気のせいなのか実際そうなのか僕自身も疑っていますが(タバコ自体は身体に間違いなく悪いです)今日書くことは明らかに実感を持っています。

体幹と有酸素運動です。

楽器を演奏する上で必要な「息」これを上質にしてくれるものだと思っております。

以前に、筋肉はアウターマッスルを鍛えすぎるとブレスの邪魔になると聞いたことがあったり、教則本で、楽器に必要な筋肉群は楽器で自然に鍛えられている。など見かけたりするのですが、僕はこれには反対します。

例えばスポーツ。野球でもサッカーでも相撲でもなんでも、「それだけ」をやっている選手は僕は知りません。

ほとんどの方が基礎を積むように大なり小なりトレーニングをしています。

やりすぎは確かに身体のバランスが悪くなるとかで悪影響を及ぼすかもしれませんが、スポーツ選手でもない限りやり過ぎることはまずないのではないでしょうか。

ちなみに僕はプランクなどのいわゆる体幹トレーニングをしたり、スクワットをしたり、2〜3キロジョギングをしたりします。毎日ではありませんが。

そもそも不調などで悩んでいる時、気分は当然沈みますし、運動によって精神面も改善されます。

ジストニアや不調になると、その部分ばかりを見てしまいますが、もしかしたら他で改善できるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?