1-239〜アニラ行ってきた話〜

今日のごはん

朝:お茶漬け
昼:つけ麺
夜:キムチぎゅうめし

おやつ:プロテインバー


今日の感想

櫻坂46の3rdアニラ行ってきた。
ネタバレしない程度にライブレポってことで。
今日の参戦はwith友人。
昼くらいに東京駅集合で昼食からの移動。
初っ端から京葉線RTAでこの先どうやることやらと思った(フラグ)。
会場着はだいたい15時過ぎ。おいらが15-15.5でグッズの会場受け取りをすることにしていたので、その時間に合わせてもらった形。
今回の会場はZOZOマリンスタジアム。キャパはだいたい35000人くらいらしい。ドームよりは小さいということになる。
いざ、会場付近まで行ってみると、何やら不穏な行列が。"グッズ一般販売列"というプラカードを掲げた人が見えた。その少し先には"イオンカード会員列"のプラカード。物販ブースとの距離を考えると、イオンカード会員でも結構長いこと待たされそうな列になっていたと思う。真偽の程は定かではないが。
おいらは悠々と会場受け取りじゃ〜と思っていたがところがどっこい、人!人!!人!!!
かなりの人数が並んでおり、会場受け取りのメリットはどこへ?といった感じ。なんでこんなに人いるの?と思っていたが、よーく考えてみると今日は土曜日。櫻坂は普段デカめのライブをやる時は平日にやりがち(去年のアニラことBuddies感謝祭や理佐卒コン、去年のツアーファイナル&ゆっかー卒セレなど)なので、そのせいで"ブースはあまり混まないもの"という認識ができてしまっていたのだろう。土日ということもあり、首都圏近郊に住むBuddiesはFCブースだけ立ち寄ったり送料分を浮かせつつ会場で写真撮ったりしにきていたのだろう。めちゃ混んでた。エグいかったマジで。
なんとかグッズの受け取りは済ませることができたが、FCブースは人が果てしなく並んでいた。開演まで1.5時間はあったが、なんとなく並びから推測すると無理ゲーそうだったので諦めることに(チェックインのコードだけ撮っておいた)。
ということで、いざ、入場。

入場してみて、ちゃんとした野球場に初めて立ち入ったのでまずはそれに対する感動があった。
待ち時間でとりあえず生写真を開封。5パックしか買ってないのに2被り。推し自引きできたからギリ耐え。
トイレも心なしかドームの時より混んでた。さすがになんで?
そんなこんなで開演。定刻よりちょっとオーバー。
事前に「演出の都合上、開演前に入場を制限する」むねのアナウンス有。意味はすぐに分かった。粋なことをしよるわい。
ネタバレ防止のため総括に入る。
全体的に去年の"Buddies感謝祭"とは雰囲気がまるで違った。あれはあれで良かったが、こっちはこっちで普段のライブのDX版みたいで良かった。
土生ちゃんの卒セレも良かった。これまでとは違った形の演出で土生ちゃんのこだわりが感じられた。ただ、ここで大きな誤算が起こってしまい、帰宅が非常に大変極まりないものになってしまったのがちょっとモヤ。
全体を通して、ライブの演出、声出し解禁後初の参戦、アニラ、卒セレなどなど総合的に見て非常に満足。はしゃぎすぎて明日が心配。

ここからはちょっとモヤっとしたことについて。
メンバーは終演後恐らく楽屋でちょっとわいわいしてから近隣のホテルなどに宿泊するんだか自宅まで送迎されるんだか知らないが、間違いなく車だろう。お偉いさん方もそうだろう。車だろう。
ということは、電車で帰宅するということに関しては机上の空論のまま開始時間の設定及びセトリの設定を行ったことと思われる。いやそうだと思うたぶん。
なにが言いたいのかというと、35000人が一挙に一つの駅目指して移動することの重大さ、ヤバさを、これを機会にちゃんと知ってほしい。運営さん。本当に。切実に。いやだってよ?ホームへの入場制限じゃなくて駅構内への入場制限かかってんのよ?ヤバいっしょ。
乗れたはいいけど満員電車300%くらい。死ぬかと思った。途中で乗り換えしたからなんとか耐えられたけど、本当に死ぬかと思った。
考えうる対策としては、1.開演時間を早める2.ケツの予定時間を周知する3.サプライズ演出も込み込みでスケジューリングする(時間配分も決めておく)、などが挙げられる。1.に関しては、いくらでも対策できよう。明日は17時開演なんだから今日もそれで良かったろうに寧ろ今日の方がその時間で良かったろうに、と思った。2.に関しては情報の非対称性isあるといったところだろうか。やる側はセトリわかってるわけだし、全体知ってる人は大体のケツの時間を知っているだろう。それを伝えてしまうと楽しませることができなくなってしまうのではないか、と考えるのだろうが、逆にケツの時間がわかればこれくらいでなら次の予定(や帰宅時間の兼ね合い)でこの後のセトリに諦めがつく、といった考え方ができるのではなかろうか。今回、同行してくれた友人は夜行バスで帰宅する予定だったのだが、事前に取っていた便は間に合わない確定になって新しく取り直した。
運営さんが推奨している?規制退場に則ったらこれですよ。真面目にやってる方が馬鹿を見て、ちょうどいい頃合いでさっさと抜けて帰る人たちがぜーーーーんぶいい思いするのってどうなの?あとこの際だから書こうと思うけど、座席からステージ遠い人を先に返してあげた方が公平感あるよね。まあ動線のこともあるから全部そうすべきとは思わないけど、メインステージに一番近い人たちが早々と帰れるのはいかがなもんかなと思ってしまったおいらでした。


明日の展望

・けーきたべる
・悲しみの帰還


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?