見出し画像

劇場って、好きだなぁ〜

私はお笑いライブが好きなのだけど、お笑いの劇場も好きだ。好きというより興味と愛着があるという感じかもしれない。

Twitterで「#都内お笑いライブ会場144マスあたおかビンゴ」というタグがあったので、やってみた。縦と横に12マスずつ、全部で144マスに東京都内の劇場名が書かれていて、自分が行ったことのある場所に印を付けていき、ビンゴになるかどうか、というものだ。

私は144マスのうち、37マスだけ埋まった。全然あたおかじゃなかった。

でも!都内だけで37会場行ったことあるなんて、めちゃくちゃ多いですよね!?37カ所ですよ、37カ所!!あなたはそんなに行ったことがありますか?

ただ、この37カ所のうち、よく通っているのはせいぜい5カ所くらいで、あとは一度しか行ったことのない劇場もすごくたくさんあった。M-1の予選のときに一年に一度だけ行く会場とかもある。

なので、ビンゴ内の色々な劇場名を見ながら、「あぁ、あの日のあのライブで行ったあそこか…」と目を細めながら思い出に浸った。一度しか行ったことのない劇場のほうが、よりその日のライブの光景を思い出せた。その日の天気、劇場のにおい、自分が目当てで行った芸人さんのネタの光景などがありありと思い出されて、とてもノスタルジックかつハッピーな気分になった。


劇場って面白い。とても人間味がある。クセがある会場がいっぱい。でも、そんなの構わない。好き。すごく行っちゃう。


他の記事でも書いたけど、私は昔はもっぱら吉本の劇場にばかり行っていて、それ以外の劇場は、ほぼ行ったことがなかった。名前を聞いたことすらなかった。公民館でまぁまぁの数のお笑いライブが開催されてることなんて、知る由もなかった。

関東のしか知らないけど、今思えば、吉本の劇場って素晴らしい。ほとんどの場合、駅から近い、ゆったり目の造り、トイレの個室の数が多くてきれい、会場ですぐ発券できる、待ってる時間はロビーでグッズ見れて楽しい、などなど。本当にストレスなくライブに向かえる。


がしかし!144コマビンゴでもわかるとおり、都内には吉本じゃない劇場がこんなにたくさんあったのだ!!!


特に小劇場!!


まず、駅から遠いところ多い!でっかい横断歩道2回くらい渡る、信号待ちしまくる、夏は汗をかく!トイレの個室の数、少ない!ロビー、ない!座席、狭い!厚着してる冬は隣の人と肩あたりながらライブ見る!椅子、かたい!長時間のライブのとき、お尻、爆発!廊下や踊り場に芸人さんが出てきている!会場と楽屋の仕切りがカーテン!中の会話聞こえてきたりする!ウギャーーーーーーー!!!!!!


…でも、そうゆうところが好きだ。クセはあるけれど、別にイヤではないし、むしろとても気に入っている。楽しい。そうゆう文化を知れたことは本当に面白いし、私に人生のヒダを増やしてくれた。

何より、そういった劇場で数々のスーパーおもしろチョー最高なライブを見てきた!私はもう本当にチョーハッピーなのだ!!!

狭いということは、芸人さんとの距離が近いということでもある!これは嬉しい!顔がよく見える!嬉しい!顔を覚えてもらえる!これもたぶん嬉しい!大喜利ライブのイラスト回答の小さい絵とかも、この目で見れちゃう!私は絶対見逃さないんだからね!これは嬉しいじゃない!✨✨


は〜、楽しい。


最後に、誠に僭越ながら、37カ所しか行ったことのないわたくしではございますが、都内で特に好きな劇場3つを挙げさせていただきたいと思います。好きで思い入れのある劇場は多いのですが、苦渋の決断と断腸の思いで3つだけに絞らせていただきました。


ルミネtheよしもと

結局、吉本かーーい!という声が聞こえてきそうです。すみません、やっぱり安心安全のルミネさんは選ばせていただきました。東京の花形の劇場でございます。ロビーに芸人さんの顔ハメパネルがあって、プリクラもあって、UFOキャッチャーもあって、お土産もグッズもあって、お酒もおつまみも買えます。なんなら、芸人さんのポラロイド写真みたいのも買えます。廊下には、今後予定されているライブのポスターがズラ〜っと貼られています。お笑いライブを見に行っている私にとって、こんなに素晴らしい夢のような空間があるでしょうか。駅に直結、これは本当に有難いです。トイレの個室の数も多く、どんなに並んでいても、サクサクとすごい回転率で回ってくるのです。噂によると、ステージにフットマイクも仕込んであって、芸人さんが舞台上のどこでしゃべっても声を拾ってくれるらしいです。この情報、定かではありません。あえて何か言うなら、スクリーンが真ん中ではなく舞台の両サイドにあるので、単独ライブのときなど最前列に座ると、幕間に流れる映像を見るときに首を90度回してスクリーンを見ないといけないので、首がちょっと痛くなるということでしょうか。


座・高円寺2

こちらの劇場、まずとても広々としていて清潔で気持ちのいい劇場でございます。椅子もフカフカ、トイレもピカピカ。そしてスタッフさんの対応がとても丁寧で、わたくしなんかにそんなに丁寧にしていただかなくても、と恐縮するくらいです。私の大好きなランジャタイのネタを初めて見たのもここであることから、特別な劇場として認識させていただいております。本当にありがとうございます。


ハイジアV-1

居酒屋、カラオケ、ネットカフェ、釣り道具屋さんなどの入っているデッカい建物の中にあるハイジアV-1。トイレがコイン式でとても綺麗に保たれているところが気に入っています。トイレのことばっかり言って申し訳ありませんが、とても大切なポイントなのです。あと、これは巡り合わせなのでしょうが、ハイジアV-1で見たライブは、な〜んか全体として楽しかったことが多いです。やっぱり楽しい思い出が多い劇場ほど、好きになります。出待ちが建物内でできるので天候に影響されず、出待ちをする人にとっても良い劇場なのではないでしょうか。


以上です。なんか、途中何回か人格と文体が変わった気がしますが、すべて私が書きました。失礼なことを言ってしまった箇所もあり申し訳ないのですが、それでも、私の劇場に対する愛情は伝わりましたでしょうか。そう願います。劇場さん、大好きです。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?