見出し画像

新道さん主催のライブに全幅の信頼を置いている話

ランジャタイのファンになってから、新道さんの主催ライブに行く機会が増えた。新道さんとは、もちろん「馬鹿よ貴方は」の新道竜巳さんである。

私がこれまで行った新道さん主催のライブは以下の通りだ。すべてランジャタイがゲストラインナップに入っている。

①新道竜巳の打ち合わせ 2018年7月  なかの芸能小劇場

②M-1グランプリトーク 2018年11月 新宿角座

③葉月の会 2019年8月 なかの芸能小劇場

④喋喋喋る 複数回 中野440スタジオ 

この中でも、②と③の「M-1グランプリトーク」と「葉月の会」が、も~めちゃくちゃに面白かった!!!

新道さん主催のライブは、新道さん主催でしか味わえない独特さと、新道さんならではの芸人さんラインナップが揃うので、吉本やケープロさん主催のライブに行くときとは、なんかこちらの心構えも違うのである。ライブに行くというよりも、誰かの家にお邪魔するときのような、身内感と緊張感の両方があるかもしれない。

そして、新道さんとランジャタイが、とにかく仲がいい!どうやらだいぶ付き合いが長いらしい。それかお互い元オフィス北野だから、その時に仲が良くなったのかもしれない。

仲が良すぎてお互いに憎まれ口を叩き合うのだけど、でも芸人としてリスペクトし合っている感じも伝わってきて、見ていてとても楽しい。

そんないつも楽しい新道さんの主催ライブだけど、その中でも、先ほどのとおり、「M-1グランプリトーク」と「葉月の会」というのが、特に面白かった!

「M-1グランプリトーク」は、その名のとおりM-1について語るライブだったのだけど、もう芸人さんの心の内やら戦略やらを時間の限り聞ける、内容たっぷりのライブだった。私が行った2018年11月27日は、もうすぐM-1決勝戦という時期で、ライブ界隈はM-1の話で持ちきりだった。

その日、新道さんとのダブルMCだったランジャタイは絶好調!もう国ちゃんが喋る喋る喋る!!!そして面白い面白い面白い!!!名古屋での営業の話、新道さんに「合わせ鏡だぞ~~~!!!」と言って何度も迫るシーンなど。(このトークの前後は全然覚えてないけど、とにかく面白かったことだけは覚えている。)

ゲストにはゆにばーすもいて、川瀬名人のM-1分析話を聞いて、ただただ関心したりもした。4分間に拍手笑いが何回とか、小ボケを増やすとか、大阪と東京での雰囲気の違いとか、M-1に向けて芸人さんたちがどんなことを考えているのかが聞けたりして、面白いだけでなく、シンプルに「すごいなぁ」という感想も持った。

ひとつ覚えているのは、川瀬名人が「ランジャタイはあとは時代が追い付くだけでしょ」と言ったところがあって、その時だけ、それまであんなに喋っていた国ちゃんがただ言葉に詰まり、ドヤ顔だけ返したシーン。笑  面白かった。

新宿角座に初めて行ったこともあり、この「M-1グランプリトーク」はとても心に残っていて、行ってよかったなぁと思ったライブのひとつだった。


そして2019年8月の「葉月の会」。

これは新道さんと仲良しの(!?)、滝多津子さんという方の誕生日のお祝いを兼ねたライブだった…気がする。この日のメンバーが、もう新道さん主催ならではすぎた!滝多津子さんだけでなく、初めて見る女芸人さん数組、POISON GIRL BANDの吉田さんや変ホ長調やモグライダー、ランジャタイ、川瀬名人など、なんか、組み合わせとしてひとつのライブで見る感じじゃない組み合わせだったのである。そしてめーーーーーっちゃ面白かった!!!!!滝多津子さんが組んでいる女性3人組が、ラメラメでキラキラのワンピースを着て踊ったり、他のライブでは見ない演芸も見た、面白かった。


そして、複数回行っているレギュラーライブである「喋喋喋る」。ランジャタイはよく呼ばれるので、そのたびに私は「うひょひょー」とよだれを垂らしながら見に行っている。

新道さんとランジャタイのトークは毎回見ているだけでとても楽しいので、もやはライブとしてつまらなくても私にとっては楽しいのではないかと思うくらい、楽しい。


そして、このように新道さん主催のライブに何度も足を運ぶようになると、当然のごとく、私は新道さんにもどんどん興味と愛着が沸いてきた。お笑い以外にはこの世の流れなどにまったく興味がなさそうなところが仙人のように思えたり、でも、なんかゆるキャラみたいな愛らしさも感じる。

この前、「あれ?そういえば私、新道さんについてあんまり知らないな」と思い、Wikipediaで調べた。



そしたら!!!! 



なんと、「新道竜巳」というのは芸名で、本名じゃなかった!!!全然違う本名だった!!!私はそのときマックでお昼を食べながらをスマホを見ていたのだけど、リアルに椅子から少し飛び上がったくらい驚いた。

驚きすぎてそのWikipedia画面のスクショを友達に送ったら、それを見た友達が、「新道さん、身長と体重もほんと?」と聞いてきた。そうなのだ、身長と体重もなんか怪しいのだ。もう何がほんとで何が嘘かわからなくなり、Wikipediaを見てすごくパニックに陥った。


その時私が友達に送ったスクショがこちらです。↓

新道さん

そんなこんなで、私はいつもとても楽しい時間を提供してくれる新道さんの主催ライブに、全幅の信頼を置くようになった。


最後に、新道さんと滝多津子さんが一緒になるライブは舞台裏で色々あるらしく、その話もめちゃくちゃ面白いです。国崎さんがこの動画で話していますので、ぜひご覧ください。(4:30くらいから)

https://youtu.be/T5G-f0XMeRo


以上、私が新道さん主催のライブに全幅の信頼を置いている話でした。


お読みいただき、ありがとうございました✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?