見出し画像

人に説明することのむずかしさ

以前もお話させていただいたが、人に説明することは難しい。

仕事内容など、箇条書きにしてよいものなら別にさほど難しくないのだが、
久しぶりにラインをする友人などに説明する時更に難しいなと感じてしまう。

説明の難しさ①本当に相手が知りたい情報なのか

ある程度の仲良しだと、相手が本当に好きな事がわかる。だからこそ、「この話は本当に興味があるのか無駄に心配してしまう。

説明の難しさ②仕事と違って、おしゃべりになってしまう

仕事だと、短い時間で間違いなく伝えることに意識を向ける。接客業や福祉職員だと、だらだら話すことに意味はなく、常に片目はお客様の方を向いていなければいけないので、なおさらだ。
しかし友人に対しての説明だと、雑談から入る事も多く、箇条書きの様に話すわけにはいけない。自分が伝えたい事と、相手の様子。そこを見極めなければいけない

説明の難しさ③そもそも、説明する側に説明する意識が無い

友人が聞く意識も無いように、説明者側も説明する気があるか微妙である。それは面倒くさいというよりは、友人ならわかってくれるだろうという気持ちがあると思う。僕自身も、「聞いて~」から始まるLINEを打ち送信後読み返していると、とりあえず楽しそうな様子は伝わるが、その後のやり取りが弾んだかと言われると。。。である。説明者側の満足でおわってしまった

noteでは僕「きゅうり君」の17歳からの27歳までの恋愛と、
27歳から30歳までのリアルな恋愛は諦めて腐男子として生きている等身大の自分を日記を公開しようと思っております

ゲイ・お見合い・HSP・ダブルワークなど社会的に見た時にマイノリティーな自分ですが、自分の日記を公開するイメージでnoteを書いております。 寂しい事や不安な事があっても、noteで誰かの心が笑ってくれると嬉しいです(*´ω`*)