ライターになるマガジン

10
記事

ブックライター塾 三回目終了 「必然性」の有無がいかに大切か

ブックライター塾3回目が修了しました。 課題でもあるためになったこと3つ書いてみます。 目…

ブックライター塾 3回目 10000文字の課題にドキドキ

早いもので、上阪徹さんの「ブックライター塾第6期」も3回目です。 今回の課題はよりヘビーな…

仕事依頼:ライターやります!!!

タケイマコト SIer部門でアプリケーションエンジニア/インフラエンジニアを9年ほど経験。2016…

ブックライター塾 二回目の課題(インタビュー、本の目次作成)に苦戦中

ブックライター塾の二回目の課題は以下の2つ。 ・「自分でインタビュー」の実践 ・インタビ…

ブックライター塾 2回目の受講を終えて 学んだこと3点

毎回の課題でもありますが、ブックライター塾の講義と課題を終えて学んだことをメモしておきま…

ブックライター塾 2回目 インタビュー実践が楽しみ

2回目はインタビュー実践 今日は待ちに待った上坂徹さんのブックライター塾の2回目です。2回…

#ブックライター 良い文章を作るには「書く前の準備」が重要。準備の習慣化のために…

ブックライター塾で1回目の受講して感じたのは 文章を書く前の準備が何よりも重要である と…

ブックライター塾 2回目にむけて準備

2回目は自分で編集者の方にインタビュー 2回目の課題はなんと自分で編集者の方にインタビュー…

#ブックライター塾 「面白い」とはどういうことか?

初回の授業で学んだこと ブックライター塾の初回は「面白い」とはどういうことか?をディスカ…

#ブックライター ブックライター塾を受けるにあたって買ったもの

私は形から入るのが大好きなので、ブックライター塾が始まる前に塾用のノートとペンを購入した…