Clean な エコ
コロナ禍、お店の人たちとの会話を楽しみに通っていた飲食店が軒並みテイクアウト専門に変わった。
生き残りのための一時的なことだとは理解している。
だからこそ、テイクアウトでいつもより利用し応援をしている。
しかし、ひとつ引っかかることが、容器の問題。
こう見えて、海洋プラスチックの問題などには心を痛めているし、自然豊かな地元で育ったおかげで、少しでも長くこの環境が続くように願ってはいる。
マイ箸、マイストローは常に持ち歩いているし、マイボトル、エコバッグも使う。
でも、今は使い捨て容器はやむなしとは思う。
それに代わる容器を持ち歩くことはできないし、ただでさえ負担の大きい飲食店さんにひと手間かけさせるのは申し訳ない。
そのくらいのエコ意識。
コーヒーを美味く淹れることと同じように、エコも突き詰めればいくらでもできる。
しかし、突き詰めた結果生活に支障が出たり、毎日の生活が気が重くなるなんてことは長続きしない。
ましてや、厳しい行いを周囲の人に強いて、何が何でも環境を守るんだ。という活動家になるのも違う気がする。
今自分が気持ちよく続けられるエコなこと。
それが自分にとって大事。
そんな私の行動を見て、気持ちが動いて周りの人も始めてみようかななどと
変化があれば嬉しいなとは思っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?