見出し画像

スマホもパソコンも無駄という頑固者

15年ほど前、趣味でホームページを作っていた。05年3月1日に立ち上げ、11年4月30日に閉じた。仕事を辞めたら暇ができると思った。確かに暇はあったが、更新意欲がわいてこなかった。

05年12月31日の更新。「ホームぺージの訪問数は約5万5000件、総43ページの訪問数は約15万6000件です」。6年間、常に阿部与市さんの原稿がトップ。noteに忘れず転載して現在に至る。

友人から「社内報から転載した阿部さんの記事を見たい。どうすればいいのか」という初歩的な質問あり。このやり取り、もう5、6回は繰り返している。昨日、行き違いの原因が判明した。

スマホもパソコンも「必要ないよ。無駄だ」と言い、持っていない。検索以前の話だ。私も一時期「スマホとパソコンからおさらばできるぞ」と利用しなかった。頑固者? はあちこちにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?