見出し画像

きょうは何の日「5号5歳」の誕生日

ブログで孫娘を「うちの1号、うちの2号」と書いていた人がいる。その伝で言えば、8月17日は「うちの5号(男児)」5歳の誕生日である。数日前に「あと4回寝たら5歳」と言っていた。

小さいころ誕生日を意識したことがない。バースデーケーキなんて、存在すら知らなかった。年齢を数えるのが苦手な人がいて、平成から令和となりごちゃごちゃ。誕生日、年齢関係なしだ。

13日に続き千葉市へ。孫の様子を見に行く。誕生日祝いの前に帰ってくる予定。これまでは妻の役目だったが、5月から体調不良となり私が代役をこなしている。けっこう、頼りにしているとか。

きょうは何の日。798年、京都市東山区清水に「清水寺」が建立。1945年、日本で初めて千円紙幣が発行された。さて、うちの5号ほか8月17日生まれのみなさま、誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?