見出し画像

お父さんの頭なでて学校に行く#428

<1987年(昭和62年)に書いた息子(小5)娘(小3)への連絡ノート>

🔶6月11日 晴れ お父さんは夜遅く帰って来る。だから、朝起きるのが遅いんだ。S吾とY希が学校に行く時も「グーグー」寝ている。起きるのはお昼前になる。こんなことではダメだね。

とてもいいことを思いついた。学校に行くとき「お父さん、行って来ます」と、枕元で言うのはどうかな。大きな声で言っても、小さい声で言ってもいいよ。恥ずかしいなら頭をなでてもいい。

「低・中学年スポーツテストのやり方」というの読む。これはY希が持って来たものだね。➀50㍍走②立ち幅跳び③ソフトボール投げ④飛び越しくぐり⑤持ち運び走、の5種目。もうやったの。

S吾は「高学年スポーツテスト」をするんだね。スポーツには目標がある。剣道の場合は「礼儀作法(れいぎさほう)、言葉遣(づか)いを覚え、基本動作を学びます」等々。覚えているかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?