見出し画像

金のなる木お金増えないけど花が咲く

わが家の金のなる木が花を咲かせている。15年以上も前に購入したが、咲いてるのを見たのは初めてだ。美しい花とは言えないが、いつごろから咲いていたのだろう。気付くのが遅すぎる。

病気になった妻は少しずつ花を処分。私のためにサボテンなど放っていてもいいものを残した。金のなる木もその部類。6個ほどある鉢植えに、知らない花が咲いている。粋な置き土産だ。

山や海を好んで描く。水辺があるとホッとする。それ以上に花のあ風景がいい。今なら桜だ。スケッチの会の新世話人から「花がほとんど咲いていないお花見です」というメールが届いた。

お花見は午前10時30分から。そのとき私は墓地公園にいた。いつ行ってもお花畑にいる感じ。知人が1600円の花束を見て「いなかなら 250円くらい」と苦笑い。墓地公園内で買うお花は高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?