見出し画像

子どもに2000円借金必ず返すよ#370

<1987年(昭和62年)に書いた息子(小4)娘(小2)への連絡ノート>

🔶1月25日 晴れ きのう(24日)Y希に2000円借金しました。S吾へ。「借金」というのは、お金を借りることです。「借りる」ということは、もらったわけではないから返さなければいけません。

お父さんはS吾にも借金をお願いしたが、意地悪して貸してくれなかったです。Y希へ。心配しなくていいよ。今月中に2000円ではなく、倍の4000円にして返します。いいことすると、いいことあるね。

10号棟の公園でしおかぜ子供会のもちつき大会があった。午前10時前、S吾とY希は、お椀(わん)と箸(はし)を持って行きました。たくさん食べたかな。S吾は小さいころからもちが大好きでした。

ワープロで「もち」と打って変換(へんかん)しました。食べる「もち」は何番でしょうか。分かった人は番号を教えてください。好きな漢字を選ぶんだよ。①糯②餅③勿④望⑤持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?