見出し画像

家庭新聞発行いつまで続くかな#338

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小4)娘(小2)への連絡ノート>

🔶12月15日 晴れ Y希が「家庭新聞」を発行しました。一人でやるのは大変です。メーン記事だけを書き、あとは家族の人、お友だちに原稿をお願いしましょう。それにしても新聞発行にはびっくりです。

S吾は「面白くないからすぐつぶれちゃいそう」と言いました。お父さんも一つ二つ、気づいたことを書いています。参考にしてね。

家庭新聞もいいが、毎日元気、仲良し家族、笑顔新聞、とか新聞の名前を考える。紙面は1ページ、最初は月1回(15日)発行で、まず内容を充実させよう。家族4人のことは毎回載せる。いい写真も必要です。

第1号の内容。メーン記事「バカは死ななきゃ治らない」。お父さんの好きな言葉をまとめる。書いたのはY希。サイド記事「今はやっているめんキャップ」。2年1組~4組ではやっているものの特集でした。

囲み記事「トントンは人気者、可愛い」。上野動物園の赤ちゃんパンダを見に行った友だちから話を聞いて書く。記事はこれだけです。次回からは定期的にS吾の剣道や、Y希のスイミング便りを載せましょう。

※Y希は何も言わなかったけど得意げでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?