見出し画像

また来るねと墓石を2度、3度撫でる

16日の天気予報は暴風雨である。墓参りは15日に変更した。カレンダーにその旨を書き込む。墓地公園行き路線バスは午前10時19分と遅い。午前9時10分のシャトルバスを利用する予定。

墓参りの仕方は、掃除⇒花を供える⇒線香を供える⇒墓石に水をかける⇒合掌して拝むのが基本。一人の時は「合掌して拝む」を省いて、帰る間際に墓石を2度、3度撫でておしまいだ。

私はシャイである。同僚もそう思っている。友人は今さら何も言わない。仙台の友人が墓前で「やっと会いに来れましたよ」と妻に話しかける。私は間違ってもそういうことは言えない。

お墓に入っているのは妻だけ。先祖代々と一緒ならともかく、今の感覚では「合掌して拝む」気持ちになれない。だから「また来るね」という思いを込めて墓石を2度、3度撫でている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?