見出し画像

冬になると貴重だったスミデェーゴン

遠野ことば⑤(全➀~⑧)

<し>シェート=生徒

小学6年までは家の仕事を良く手伝った。「あそこのシェートは本当に働くねえ」と感心された。中学生になってからは、部活の野球に明け暮れた。5番・捕手。何回かは忘れたが、打席に入って偶然三塁ベンチを見たら、スクイズのサイン。見事に失敗した。
 
ジェーゴー=田舎、在郷、ジェニ=お金、シギダス=引き出し、シェダラバ=それならば、シッヅグ=男女が仲良くなる、シッツミ=すいとん、シデェー=ひどい、シトゲェリ=1回、1度、ショース=恥ずかしい、シャレ=去れ、ショリッコ=そり

<す>スミデェーゴン=凍り大根

冬になると凍り大根を食べた。母に「栄養はあまりないよな」と言ったら「分かっているけど、スミデェーゴンは貴重だよ」。

スケェー=酸っぱい、ススオドリ=シシ踊り、スタドモ=ではあるけれど、スバレル=寒さが厳しい、スマコ=隅っこ

<せ>セイデ=急いで、セェーハン=製板、セイコグナ=怠けるな、セダラ=そうなら、セェワスネェー=うるさい、センドナ=先ごろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?