見出し画像

本当だ○○は気楽な稼業と来たもんだ

菅首相が1月18日、衆参両院の本会議で初めての施政方針演説を行った。翌日の朝日新聞「天声人語」の冒頭を紹介する。「拍子抜けを通り越して、床にへたり込んだ。(略)ヤマ場の来ない小説、あるいは途中で居眠りを誘われる映画のようだった(略)」。

以前通っていた学校の、学長、副学長による「特別動画講座」を聞いた。2人が1時間、1人が30分。集中力がなくなったというか、90分が限界で、残りの1時間は次の機会にした。

集中力欠如の人がここにも。首相の演説中、居眠りしている議員がいた。「政治家は気楽な稼業と来たもんだ」ですか? 気を引き締めて頂きたい。20日、3氏の代表質問に注目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?