見出し画像

好きな孫は小さい順番、2歳が一番だ

男、男、男、女、男、女。21歳から2歳まで、孫が6人いる。小1の孫娘が「お母さんはさっちゃん(妹)が好きなんだよ」と言う。「親はどの子も同じくらいに好きだ」ということを教える。

孫たちから「一番好きなのはだれなの、2番目は?」と聞かれる。そのたびに「小さい順番かな。2歳が一番で、21歳がビリだよ」と話してきた。こんな説明でいいのだろうかと反省している。

衆院選の投票所入場整理券が、2番目の孫にも届いた。初めての選挙で棄権はまずい。他地区よりいつも上だが、より投票率アップに貢献しよう。これは1番目の孫にも言ったことの焼き直し。

2歳孫娘と21歳初孫との年齢差は19歳。話が合わないだろうなと心配する。姉との年齢差が18歳で、私が生まれる前に結婚済み。義兄と話ができるようになったのは、40歳をすぎてからだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?