見出し画像

昭和40年といったら高校生だよ#437

<1987年(昭和62年)に書いた息子(小5)娘(小3)への連絡ノート>

🔶7月3日 小雨 夜遅くテレビを見ていたら「もしこのまま雨が降らなかったら、8月の半ばごろには水が全然飲めなくなる」と報じていた。昭和40年以来の水不足なので、大事に使いましょう。

昭和40年といったら、お父さんは高校生だ。岩手にいたから、東京が水不足なんて知らなかった。いま昭和62年だから22年前の出来事。S吾もY希もまだ生まれていません。大騒ぎするはずだよね。

Y希へ。「ハッピーバースデー」というカードが届いていた。これは「誕生日おめでとう!」ということです。ところで、セントラルスイムクラブってすごいね。誕生日を忘れないでおくってきた。

9歳の全国平均=身長132・2㌢、体重29・9㌔、胸囲63・2㌢だよ。4月の身体測定と比較してどうなの。S吾へ。林間学校の申し込み忘れないでね。いま小雨です。もっともっと、雨降らないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?