見出し画像

見た通りの顔、少々、白髪ありと返信

日刊スポーツは毎月第1&第3火曜日に「ニッカンシニア」発行。私が紹介されたのは2020年5月19日付だ。顔写真に健康法、目標を真面目に書いた。この話題は今回で2度目となる。

健康法と目標は前回書いたので、今回は顔写真に触れたい。「笑顔の写真」という依頼だったが「私は笑わない男です」と平凡な写真を送る。最近撮っておらず1年前のものを選んだ。

新聞で写真を見た数人からメールがあった。「若すぎるぞ」「何十年前の写真だよ」「現役時の写真かい」「修正したな」等々。その都度「見た通りの顔、少々、白髪あり」と返信した。

実家を守っている甥は白髪だ。私は年賀状に「息子もいつの間にか白髪になっていました」と書いた。「俺よりも白髪の目立つ息子見て何も言わぬが苦労想いぬ」(盛岡市・舟山治男)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?