見出し画像

浅香光代先生ありがとうございました

女優の浅香光代さんが13日、膵臓がんのため亡くなった。92歳だった。芸名「大沢桃子」の名付け親であり、師匠でもあった。演歌歌手大沢桃子さんはブログで「天国の浅香光代先生へ」と題し「心より、心より、ありがとうございました」とつづっている。私も「ご冥福をお祈りします。合掌」。

08年12月29日、義母が亡くなってもうすぐ12年になる。30代の頃、社員教育の中で「尊敬する人」を記入する欄があった。私は迷わず義母の名前と、会社の先輩の名前を書き提出した。私は自分より早く生まれた人は、とりあえず尊敬することにしている。

講師との面談で義母の話を聞かれ、新潟生まれ、北海道で開拓し、現在に至る経緯を説明。「娘との結婚を認めてくれてありがたかった」とけむに巻いた。こういう講習の類は、ほとんど役に立っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?