見出し画像

仲睦まじい老夫婦がうらやましかった

気晴らしに昼前から墓地公園へ行く。変なことがあり、昨日、偽息子に「午後から墓地へ」と嘘を言った。この日は本当に行って来る。3月まで有効のバス券が残っているため往復ともバスを利用した。

出入り口を通り過ぎベンチを目指し歩く。墓参りを終えた老夫婦がお墓を離れる。何気なく見ていたら3基隣のお墓に来ていた。老夫婦は先立たれた子どもに会いに来たのか。可哀そうだなあと思った。

だがこれは私の勘違い。2022年に104歳で亡くなっている母親と、父親の墓参りだった。老夫婦は出入り口付近に駐輪していた自転車に乗り帰って行った。仲睦まじい老夫婦がとてもうらやましかった。

以前、30代の女性が墓参りに来た。墓友だちの気安さで「ご主人のですか」と聞いたら「おばあちゃんです。私独身です」と苦笑い。普段は聞けないし聞いても答えないだろう。墓地公園は特別なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?