見出し画像

お香楽しむ方へ匂い嫌がる人もいます

お香とお線香は何が違うのか。気になって調べた。答えは「同じ」である。お香は部屋や玄関などで香りを楽しむもの、お線香は仏壇や墓参りなど仏事として使うもの、そんなところだ。

お香は線香、焼香、抹香など全部ひっくるめていうらしい。どこかの掲示板に「お香を楽しんでいる方へ。匂いを戸外に出さないように」とあった。香りを嫌がる住民もいるということ。

この8カ月、毎日線香をあげている。1日平均3~4本だが、初めて来た人は「線香臭い」と感じるはず。臭いの消し方は換気が一番だが、他の方法も覚えておかなければと思っている。

角部屋に住んでおり、隣りと階上は仏壇を持つ。線香の香りに違和感はないだろう。だが一度は考えた「一周忌は自宅で」も、隣近所に迷惑をかけるためやめた。田舎のようにいかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?