見出し画像

孫娘の描いた私の似顔絵年々若くなる

断捨離で本を処分し、ガラガラとなった本箱。本の代わりに絵や写真、新成人の孫が描いてくれた私の似顔絵などを飾っている。

先日、コロナ禍の中でなかなか会えない孫娘から手紙をもらった。中には似顔絵が入っていた。折に触れて描いており5枚もある。それを見て面白いなと思うのは、似顔絵がどんどん若くなっていること。

年少、年中のころはあり触れた似顔絵が多かった。年長になりピグマと画用紙をあげると、特徴をとらえて描くようになる。そして今回、4月に小1になる孫娘は少女漫画タッチの似顔絵を描いてくれた。

首都圏1都3県に発令している緊急事態宣言。菅首相は期限となる21日で解除する方針を固めたという。これでいいのか、誰もはっきり分からない。午後3時のコロナ速報、東京で新たに409人の感染確認。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?