見出し画像

連絡ノート終了 息子と娘公平に書く

息子と娘への「連絡ノート」はあす26日、450回目で終了します。読んでくださった皆様、ありがとうございました。

「連絡ノート」は1985年10月4日に書き始めています。小学生の子どもに向けた拙い文章が、そのまま残っていました。noteに2020年5月7日から書き続け、無事に最終回を迎えます。

妻から「娘の方を多く取り上げている。公平にお願いしたい」と注文が出ました。そうかもしれないと思い、多少書き直した個所が幾つかある。それ以外は当時のまま掲載しています。

息子は、幼稚園=私立&公立、小中学校=公立、高校=私立、大学=国立。娘は、幼稚園=公立、小中学校=公立、高校=公立、大学=私立。私立と公立、どちらがいいか。私立かな。

息子と娘はともに一浪で、担任の教師から浪人中に励ましの電話が多かったのは私立高です。勉強ができるようになるには...。いい友だち、いいライバル、いい教師に恵まれることだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?