見出し画像

ひな祭りうれしくもあり悲しくもある

3月3日はひな祭り。孫娘2人は破顔一笑である。ひな人形の前で写真を撮った。ひな人形は1カ月間飾ることができる。今年はいつごろ飾ったのだろう。写真を見ながらそんなことを思った。

2年前の3月2日、孫が妻の見舞いに来ていた。noteに、7歳の孫娘が「どうして病気になったの」と質問。「早く治ってね」とハッパをかけられると久し振りに笑顔を見せた、と書いてある。

その前日、高校卒業直前の孫が、少し遅れて社会人の孫も来た。二人とも何を言うわけでもなくベッドのそばに立ったまま。妻はもう口をきける状態ではない。卒業式当日の3日、先立たれる。

あれから2年、娘は毎日線香をあげに来る。私は週1回の墓参りを欠かさない。ここまでまめとはと驚いている。もう少し長生きして欲しかった。3日の法要には孫と兄、甥姪が顔をそろえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?