見出し画像

お母さん今年最後のお仕事頑張って!

さすがは年末年始の留守番隊長だ。弟、妹とは違って言うことが憎い。玄関を出る母親に「今年最後のお仕事頑張って!」と声をかけた。多少疲れ気味でも頑張るぞ、という気になるだろう。

幼稚園のころから、夜勤に出掛ける母親に「お仕事頑張って」と手を振っていた。小学生になり大晦日を意識していたのか。「今年最後」とひと言加えた。隊員3人をコントロールしている。

メールのタイトルは「いつもヒマなじじへ」。周りの誰かが「いつもヒマみたいよ」と言っているのかな。そのたびに「きょうもあしたもいそがしいじじより」と返信。おとなしいのが難だ。

「いつも大晦日、いつも元旦なら、人間は急成長する」って本当かな。偉い人が言っているわけではない。私のつたない文章だ。この時期、決まって自問自答している。成長が止まり幾年か。

みなさま、2022年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?