見出し画像

似顔絵も裸の絵もうまいので感心した

教室の後ろの掲示板に校長先生の似顔絵が貼られている。28人の児童が図工の時間に、校長先生を一生懸命描いたものだ。その片隅にいつの間にか、美空ひばりのプロマイドが飾ってあった。

小5のときのこと。担任の先生が休んだ日に、代理で来た男の先生が怒り出した。「すずめだか、ひばりだか分からないけど、芸能人をここに貼ってはだめだ」。女の子が慌てて外した。

その女の子は似顔絵が得意。だれが見ても校長先生と思うほど似ていた。流行歌も好きだった。「すずめとかひばりとか、ひどいこというよな」とかばうと、島倉千代子の写真をくれた。

あすから夏休みという日、件の男の先生が朝礼で「物置小屋の壁に落書きがあった」と言った。成人女性の上半身裸の絵に「落書きじゃないって」と反発する。大人が描いた、いい絵だ。

地区対抗のソフト大会直前のため、青年団の人が練習で校庭を使っていた。校庭の側にある物置小屋、描いた人は青年団員か。犯人捜しはさて置き、似顔絵も裸の絵もうまくて降参した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?