見出し画像

冬の朝、短パン半袖姿の児童見つけた

寒い冬の朝、短パンに半袖姿の小学生を見つけた。信号待ちしている児童に「寒くない? 乾布摩擦しているの」と声をかける。「大丈夫、いつもこの格好だよ。乾布摩擦ってなに」と聞かれた。

1年ほど前も団地内で短パンに半袖姿の小学生と会話した。「寒くないよ」と元気な返事。一緒にいた父親が苦笑しながらあいさつしてくれた。そのときの児童ではない。朝から元気をもらった。

社内にも年中半袖姿の先輩がいた。暖房が利いているわけではない。「仕事上、この方がいい」というのが、半袖着用の理由だった。芸は身を助く。引退後はダンス講師となりあっと驚かせた。

現役のときパッとしなかった(失礼)人ほど、第2の人生でいきいきしている。空き時間を利用し自らを磨いていた成果が実ったのだ。社内報などで活躍ぶりを見るにつけてうらやましくなる。

話を戻そう。昔は上半身裸で乾布摩擦をした。最近は洋服を着たまま行う。服の上からこするだけでもOK。体が温まり冷え症改善に効果がある。風邪もひきにくくなる。寒さを吹き飛ばそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?