見出し画像

福祉事務所が不明住所を把握していた

生活保護を受けていた兄の次は、福祉事務所から扶養照会を送達された弟について。諸事情があり35年間ほど消息不明だった。会ったのは弟が大学病院に搬送された夜である。意識もうろう、判断力が低下していた。(再会までの経緯は省略)

入院中に弟のアパートに行き、健康保険証を探し始めた。引き出しの中を調べていると扶養照会が出てきた。家族が何度探しても分からなかった弟の住所を、福祉事務所が把握していた。組織力のすごさを思い知る。

弟は約4カ月後に亡くなった。反省点は、亡き両親や家族の写真を見せていなかったこと。元気になると信じてそこまで気が回らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?