見出し画像

そして誰もいなくなったな、と思った

森会長が11日、女性蔑視発言をめぐり辞意の意向を固めたというニュースが流れた。私は「そして誰もいなくなった」な、と思った。アガサ・クリスティーの代表作、長編推理小説の「題名」と同じになる。

一夜明けた12日、朝日新聞がその辺を書き込んでいた。20年の夏季五輪、パラリンピックの招致委員会が13年8月23日、都庁で開いた出陣式。招致の顔ともいえた4人が、すべて表舞台から消え去った。

全員がそろって不祥事だから情けない。JOCの竹田会長、猪瀬都知事、安倍首相、森元首相。いつの間にか後任が川淵氏に決まりつつある。その過程はよく分からないが、これでいいのかという思いはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?