見出し画像

おーい、泥棒だぞ~。誰もいないのか

玄関にカギはかかっていなかった。「おーい、泥棒だぞ~。誰もいないのか」と言いながら室内に入る。「マサ、アイ」と名前を呼ぶが返答なし。マサの話声が聞こえる。電話中のようだ。

おいしいパンを買った。子どもたちにもあげよう、と来たのだ。静かになったので「マサ、マサ」と連呼する。無反応。ノックしドアを開けたら、ヘッドホンで何かを聴いていた。

ゴメン、ヘッドホンしていたから気がつかなかったって。どれくらい高いヘッドホンなんだよ。

次にアイの部屋に行く。お昼すぎなのに寝ていた。パンを持って来たこと、カギをかけていないと不用心と注意。「愛想がないから帰るぞ」と声をかけたら「ありがとう」だってさ。

昔々、叔母が親戚の結婚式で上京した。翌日、大学生の孫に会うことに。アパートに行くと寝ていた。私は「寝ていても別におかしくない」と落胆する叔母を慰めた‥‥。そんなことを思い出しながら帰途についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?