見出し画像

桜も祭りも見たいけど帰省は断念か⁈

急に田舎が恋しくなり情報収集に努めた。こういうと大げさだが、何のことはない。岩手日報のウエブサイトを普段より丁寧に見ただけである。

東北新幹線、14日に全線再開へ。臨時ダイヤで運行とのことだが、帰る気になれば可能になった。まずは良かった。

県内過去最多431人の感染確認。問題は13日発表のこちら。1日当たりの新規感染数では7日の429人を上回り、過去最多となった。

遠野テレビによれば、市内でも毎日のように新規感染者が出ているという。あんな山の中でも感染するとはねえ。

岩手日報ウエブサイトに、遠野市に春の観光シーズン到来を告げる遠野さくら祭り(実行委主催)は21日、開幕するとあった。

新型コロナウイルス禍で中止されていたメイン行事・南部氏遠野入部行列が29日に3年ぶりに復活する。過去2年よりも状況が厳しい今、さくら祭りを開催するのはどうしてなのかな。

さくら祭りのポスターに「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記載のイベントを変更または中止することがありますので、ご理解のほどお願いいたします」。桜も祭りも見たいけど帰省は⁈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?