見出し画像

ワクチン接種2回終了と自慢げな友人

雨の降る中、図書館へ行く。だれもいないラウンジで新聞を手に取る。昔は一般紙、スポーツ紙など12紙、朝日新聞の各地方版にも目を通した。新聞を読んでいる分には文句を言われなかった。

60代の女性が入ってきた。荷物を椅子の上に置くと、事務所から消毒液を借りてくる。テーブルの上、椅子を丁寧すぎるほど清掃後、やっと新聞を手にした。私は「神経質すぎる」と思った。

いまのところ2人だが、新聞を手にするのは不特定多数。消毒するならまず新聞ではないだろうか。そんなことを考えていたら、落ち着かなくなってきた。歩き回らず時間をかけ読み続ける。

昼すぎ友人から電話あり。いつもどおりの「飲み会」の誘いだ。ワクチン接種2回終了と自慢げだ。独り身だから自由がきく。未接種と言ったら「早く打ってみんなと飲もう」と元気だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?