見出し画像

クマと出会ったら死んだふり⁇#214

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小4)娘(小2)への連絡ノート>

🔶5月14日 晴れ この間、山に行ってクマと出会った女の人がいました。動物園と違い、山にいるクマはとても怖いので、その人は「死んだふり」をしました。クマは何もしないで通り過ぎ、無事に助かったそうです。

「クマに出会ったら死んだふりを」。実際は、クマは死肉も食うので襲われるときは襲われる。出会ったら、クマを怖がらせないように、優しいことばをかけながら、少しずつあとずさりして離れよう、だそうです。

イソップ童話の「熊と旅人」粗筋 2人の旅人が森を歩いているとクマが現れ、1人は木の上に逃げましたが、もう1人は逃げ遅れたので死んだふりをしてやり過ごそうとしました。 

すると熊は死んだふりをした旅人の耳元で何かささやいた後、森の奥へと去って行きました。「危難の時にそばにいてくれない友人とは、今後一緒に旅をするな」だって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?