見出し画像

「この絵すてきですね」と褒められた

春のお彼岸は17日から23日まで。娘が午前中にお墓参りに行った。日曜日とあり墓地公園は混んでいたという。妻の会友さんがお墓参りを済ませた後、お仏壇も拝みたいと家に足を運んでくれた。

浦安から埼玉に引っ越して20~30年経つ。「浦安も随分変わりましたね。墓地公園もきれいでした」。引っ越し後も長い付き合いを続け「私が元気なうちにお墓参りが出来てよかったです」。

この3月で82歳になる。浦安まで片道3時間弱。浦安駅からは会友の運転で移動していた。「膝が悪くて正座できません」と言っていたがきちんと正座し、お仏壇も拝んでいただき恐縮している。

話の途中「この絵すてきですね」と褒められた。「芭蕉で有名な山形の立石寺です」。「ああ(閑さや)岩にしみ入る蝉の声、ですね。いい趣味を続けてください」とまでも。お元気でと見送る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?