見出し画像

親御さんは大変だ振袖にドレスアップ

またまた成人式の話。孫の写真が2枚届く。成人式後ホテルで行われた中学の同窓会。参加者80~90人近い男女が記念写真に納まっていた。もう1枚は男性だけ23人の集合写真である。

娘が「後ろから2列目の右から7番目。青いネクタイの子」「左から2番目だよ」と説明。上の孫の成人式の集合写真を見て勘違い、ずっとよその子を孫と思っていた反省を踏まえる。

振袖を着ている人が誰もいない。娘に「どうしてか」と聞くと、成人式後に着替えて同窓会に出席したからという。続けて「男の子と違って女の子の親御さんは大変だよ」としんみり。

そういえば皆さまドレスアップしている。今後何十回あるか分からないが、男女問わず記念に残る同窓会となったはず。3日連続の成人式話題。決まり文句「選挙に行こう」で締める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?