見出し画像

80歳過ぎて体力衰えたが気力は十分だ

午後4時前にひと段落した。久しぶりに買い物に行こう。エレベーターで1階に降りると、突然の大雨だ。やむ気配がないので家に戻る。雨を見ながら夕刊取ってくるべきだったなと思った。

8月初旬に孫と会った。小2は「夏休みの宿題は7月に全部終わった」と得意げに言った。中1も「今の話、本当だよ。ボクはオリンピックのレポートがまだ。何を書くかはこれから」。

中旬に会いに行くと小4が「〇〇クン、宿題終わっていなかった。お母さんがチェックして分かったんだ」と教えてくれた。「人のことはどうでもいいの」と小2は照れ笑いしていた。

先輩の論文の校閲をやっと終えた。今月いっぱいが締め切りだった。毎日午前2時ごろまでかけて書いた。80歳を過ぎて体力の衰えを感じるというが、気力十分でいつもながら感心する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?