見出し画像

キン肉マンより漢字豆テストだ#161

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔶3月17日 晴れ S吾へ。午後8時30分から漢字豆テストの練習を始めるのは遅すぎる。キン肉マンを作るのに夢中になり後回しにした。これは順番が逆で、漢字豆テストの練習が最優先だよ。

この調子では4年生になる前に「36番」まで行けるのかな。クラスで一番遅い方じゃないんでしょうか。お父さん、なんだか心配になってきました。分からない漢字は辞書で調べ覚えましょう。

3人でユニマートに行き、コーラとスプライトを買いました。お金は全部お父さんが出してくれました。S吾もY希も自分のお金を持っていたのに、結局1円も使いませんでした。

S吾は「お母さんは白あんが好きなんだよ」とお店の人に言ってました。Y希は恥ずかしがって、何を聞かれても黙りこくっていた。「内弁慶」(外ではいくじがないが、家では威張っている人)ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?